気ままブログ〜ときどき癒し〜

楽しい、嬉しい、役に立つ情報を気ままにお届け

気分の上げ方

f:id:hanasaki_yuu:20210921225207j:image

気分が下がってしまったら…

こんばんは✨

2投稿目の記事になります!

今回は、気分が下がってしまった時のリフレッシュ方法についてです。

よかったらのぞいてみてくださいね🍀

 

突然ですが…

皆さんは、気分が下がってしまうことはありますか?

私は、よくあります。

特に昨今のコロナ禍で、思うように外出できない、友達に会えない、

外での飲み会ができない…

など、ストレスが溜まってしまうことが増えたと思います。

そういったことから気分が下がってしまった時のリフレッシュ方法を

紹介します🍀

 

  1. 音楽を聴く
  2. お風呂に入る
  3. アロマをたく
  4. 美味しいご飯を食べる
  5. 太陽光を浴びる
  6. よく寝る

今回はこの6つの方法です✨

 

1.音楽を聴く

 皆さんは普段、音楽をよく聴きますか?

また、どんなジャンルやアーティストが好きですか?

音楽は、様々な意味の歌詞・曲調・ジャンルがありますよね。

作り手、歌い手、聴き手…いろんな人の思いや感じ方それぞれで出来上がっています。

そんな音楽だからこそ、人の心に寄り添えるのだと私は思います。

 悲しいときはバラードでゆったり落ち着いたり、楽しい場面ではPOPで場を盛り上げたり、

失恋した時なんかはあえて、失恋ソングを聴いて疲れるまで泣いて眠る…、そんな日があってもいいでしょう。

自分なりの解釈で共感しながら聴くのも楽しいですね。

人になかなか会えない今だからこそ、音楽に寄り添ってもらいながら過ごしてみてください🍀

 

2.お風呂に入る

 お風呂といえば、疲れを癒す場所ですよね✨

今日一日の汗と一緒にストレスも流せるのがお風呂だと思います。

気分が下がった時こそ、自分へのご褒美で、ちょっといいバスボムを使ってみると

嫌なこともストレスも吹っ飛びます。

ぜひ、試してみてくださいね🍀

 

3.アロマをたく

 皆さんは、アロマを使ったことがありますか?

いい匂いがする、あれです✨

アロマも、代表的なリフレッシュ方法の1つですよね。

サロンや病院に行った時、ほんのりいい香りがしたことはありませんか?

アロマには緊張をほぐす効果があります。

だから子どもの頃、不思議と病院が怖くなかったのか…!と、

大人になって気づきました。

好きな香りを探しにショッピングに行くのも楽しいですよね。

今日はどんな香りにしますか?🍀

 

4.美味しいご飯を食べる

 何と言ってもこれですね!

大好きなご飯を食べていると、嫌なことなんか忘れてしまいます。

食べ終わった頃には、お腹がいっぱいで何だかどうでもよくなったりしませんか?

気分が下がった時だからこそ、奮発して好きなご飯をお腹いっぱいてべてみてくださいね🍀

 

5.太陽光を浴びる

 気分が下がった時、何だか閉じこもりたくて一日中暗い部屋にいることはありませんか?

私はよくありました。

実は、人の心は環境に影響されやすいので、ずっと暗いところにいるのはあまりオススメしません。

植物が太陽光で元気に育つように、人も太陽のもと、照らされて生活しています。

起きたらとりあえずカーテンを開けて太陽光を浴びる、家の近所を数分歩く、そんな些細なことでもいいんです✨

散歩ついでにコーヒーを飲んだりして、心休めるのもいいですね🍀

 

6.よく寝る

 人間の三大欲求の1つである睡眠。皆さんはよく眠れていますか?

睡眠は人の精神状態に大きく影響します。

寝不足で、勉強や仕事に挑んでも自分の力を十分に発揮できないことが多いです。

また、脳の働きが鈍くなり正常な判断ができない結果、ネガティブになることもあります。

 私は、趣味でイラストを描いていますが、スランプで思い通りに描けなくなることがあります。そんなときは無理に練習したり知識を詰め込もうとせずに、一旦寝て頭をリセットします。すると、不思議と描けないストレスから解放されて手がすらすら進むのです✨

 このように、睡眠は人間の精神状態や行動にかなり関係しています。

眠れないなぁってときは、アロマをたいてリラックスBGMを流しながら寝る…と

応用してみてもいいかもしれません🍀

 

 

どうでしたか?

今回は私が実践していることを紹介してみました!

もちろん、人それぞれリフレッシュ方法はあると思います。

もし、他にこんなことをしてる!ということがあれば、ぜひ教えてください🍀

 

不安な日々が続きますが、時には手を取り合って、時には自分と寄り添って

乗り越えていきましょう✨

今日も良い一日になりますように🍀